【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年1月〜4月 | 貝たちのパエリア |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 3月

貝たちのパエリア

貝達のパエリア.JPG

材料・調味料

>オリーブオイル 大さじ2
>ニンニク 1片
*スライス
>赤唐辛子輪切り 少々

>玉ネギ 1/2個
*粗みじん切り
>お米 カップ1・1/2

>水 250cc
>トマトジュース 100cc
サフラン ひとつまみ
>ターメリック 小さじ1/3
>白ワイン 50cc
>塩 小さじ1/3〜
>コショウ 少々

ハマグリ 4個
ムール貝 4個
>帆立 4個
>アサリ 8個
赤黄パプリカ 各1/4個
*薄切り
>ミニトマト 4個
*半分に切る。

トッピング

>万能ネギ4本
*小口切り
>レモン 1/2個
*くし切り4等分

作り方

1、フライパンにオリーブオイル〜唐辛子までを加え炒め、香りが出てきたら玉ネギを炒め、しんなりしてきたら米を加え更に透き通るまで炒める。
2、水〜コショウを加え、ハマグリ〜プチトマトを形良く並べ蓋をする。
3、弱火にして25分蒸し焼きにする。
4、器に盛り、万能ネギをちらし、レモンを飾れば出来上がり。

アドバイス&ポイント

パエリアはリゾット同様、生の米を使用して作っていきます。
ですから、十分な水分と調度よい火加減で煮込んでいかないと食べたときに生だったり、ベチャベチャだったり・・ということが起きてしまいます。

・米は洗わない、良く炒める
・弱火でコトコト しっかり蓋をして蒸し焼きにする

この二点に気をつけて作ってください。

魚介は貝以外でも、白身魚や海老、その他お肉でも代用することが出来ます。
調味料で使っていくターメリックとサフランですが、

・ターメリックは色味付け
・サフランは魚介の臭みを消し、風味を出していく

のに使っていきます。
ターメリックは入れなくても良いですが、サフランは使用しないとパエリア独特の香りが出ない・・かと思います。
サフランは高級なスパイスなので高値ですが、購入される機会がありましたら是非使用してください。

スタッフから

スペインの郷土料理として有名なパエリアですが、実はスペインの人々が頻繁に食べているわけではないらしいのです。そんなパエリアも日本至る所で食べれるようになってきました。パエリアは、お米以外でパスタを使用するレシピもあり、調味料はトマトベースの他、イカ墨ベースの味付けもあります。

一見難しそうなパエリアですが、このレシピは一つのフライパンで出来てしまう簡単タイプになっています。
一品あるだけで食卓が豪華になりますので、おもてなしのときにチャレンジしてみてくださいね。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集