【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年9月〜12月 | 甘辛鶏の唐揚げとジャンバラヤ卵のせ |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 11月

甘辛鶏の唐揚げとジャンバラヤ卵のせ

甘辛鶏の唐揚げとジャンバラヤ卵のせ.JPG

ジャンバラヤ材料・調味料

>うるち米 カップ1・1/2
*1時間前に洗い、ザルにあけておく

>サラダ油 大さじ1
チョリソー 大1本
*5oの輪切り
>ニンニク 1カケ
*粗みじん切り
>玉ネギ1/4個
*粗みじん切り
>ピーマン 1/4本
*粗みじん切り

ホールトマト 大さじ2
ブイヨンスープ 250t
>塩小さじ1/2
カレー粉 小さじ1/2
ハーブ 小さじ1/4
カイエンヌペッパー 少々

甘辛鶏の唐揚げ材料・調味料

>鶏もも肉1枚
*8等分する
>塩>コショウ少々
>薄力粉 適量
揚げ油 適量

ナンプラー 小さじ2
蜂蜜 小さじ2
>醤油 小さじ2
>レモン汁 小さじ1/2

その他の材料

>卵 2個
*6分間茹で、2等分
葉物 適量

作り方

1、ジャンバラヤを作る。
  A フライパンにサラダ油を入れ、チョリソー〜ピーマンまでを炒める。
  B 炊飯器に米・A・ホールトマト〜カイエンヌペッパーまでを入れて炊飯する。
2、甘辛鶏の唐揚げを作る。
  A 鶏もも肉を8等分し塩・コショウをふり、薄力粉をまぶし180℃の油で揚げる。
  B ボールにナンプラー〜レモン汁までを混ぜ、揚げた鶏もも肉を漬け込む。
3、盛り付け。
  皿に葉物・ジャンバラヤを盛り、甘辛鶏の唐揚げ・半熟卵をトッピングする。

アドバイス&ポイント

今回炊飯器で簡単に作るジャンバラヤです。
いろいろとスパイスが入っていて、いますがカレー粉と好きなハーブを加えカイエンペッパーは入れなくても良いです。

辛いもの好きなら、自宅に1瓶買ってもいいと思いますがこの料理の為だけに買うのなら、もったいないですよね。
買いたくないけど、辛いものは好き!って方は食材を炒める際に唐辛子のみじん切りを入れて炒めて下さい。

かなり細かく切らないと食べた時に、口に残りますので注意して下さいね。

後はナンプラー!
最近は男性・女性共に好きな方も増えましたが、何とも臭いがすごい・・・。
今回は鶏の唐揚げに直接味を入れる為に使っていきますので、苦手な方は醤油で代用して下さいね。

スタッフから

ナンプラーとは??

自宅で買って余ってる方いないですかぁ?!
「あれ?これいつ買ったんだっけぇ〜」ってな具合に。
ナンプラーも開封してしばらくそのまま冷蔵庫などに入っていると、パックの底に塩の結晶が出来上がって来ます。
その為、香りなども変わってきます。
本当に醤油に似てますよね。
「臭いもの程旨味はある」本当にそんな感じです。

ナンプラーが苦手な方でも違和感なく食べることが出来る調理法を紹介します。
・チャーハンを作る際に醤油や塩の変わりにナンプラーで味付け
 炒める際に一緒に揚げニンニクを入れる

↑これは本当に臭みなく、旨味って感じですよ。
是非やってみて下さい。
なんだかジャンバラヤについての話ではなくなっちゃいましたが・・・。

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集