【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年9月〜12月 | 豚肉とピーマンのあんかけチャーハン |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 11月

豚肉とピーマンのあんかけチャーハン

あんかけチャーハン.JPG

材料・調味料

>サラダ油 多め
下処理した豚肉
>筍 100g
*細切り
>生姜 少々
*みじん切り
>長ネギ 少々
*みじん切り
>白菜 2枚
*細切り
>ピーマン3個
*細切り
赤ピーマン 1/2個
*細切り

>醤油大さじ3
>オイスターソース大さじ1
>三温糖 小さじ2
>酒 大さじ1
>鶏がらスープ カップ3

>片栗粉 適量
>ゴマ油 少々

豚肉用下味

豚肉 120g
*細切り
>塩 ひとつまみ
>コショウ 適量
>卵 1個
>片栗粉 大さじ2

作り方

1、フライパンに多めの油を加え、低温で下味を付けた豚肉・筍を、菜箸でほぐしながらバラバラにする。
2、肉に火が通リ白く変わったらザルにあけ油を切っておく。
3、同じフライパンに生姜〜ピーマン類を加え炒める。
4、油を切っておいた材料・醤油〜鶏がらスープまでを加え数分間煮込む。
5、水溶き片栗粉でとろみをつけてゴマ油を加え出来上がり。

アドバイス&ポイント

あんかけチャーハンという2度手間がかかる料理って皆さん自宅で作りますか?
チャーハンだけ!とか白いご飯にあんかけをかけるなど・・・きっと多いですよね。

このあんかけは「チンジャオロースー」です。
ポイントはやはり豚肉の下処理です。
卵・衣をつけて油で処理する事により、食感がやわらかくなります。
ただ単に炒めるなんて事はやめて下さいね。
安いお肉でも下処理をしっかりしてあげると、「あら?高い肉かしら」なんて思わせる事も出来ます。

今回は指が入る程度の低温から肉を加えていきますので、肉を入れてすぐに固まる心配もないし安心ですよ。
徐々に温度を上げる事によって、肉を縮み難くしやらかく仕上げる事が出来るのです。
その他、海老・イカや肉なども同じように作ってみて下さい。

スタッフから

この中華料理ではつきものの「油通し」とい作業は実際にあまりやらない方が多いです。
余った油の処理に困る、油の臭いがつく・・・、理由は様々ですがこれは決して油で揚げるという調理ではありません!!
油で茹でる感覚に近いです。
その為、たーっぷりの油を用意しなくても良いのです。

でもあまり少なすぎるとやりにくいので、食材がかぶるくらいの油を用意して下さいね。

ワンランク上の調理法
後、余裕がある方は食材一つ一つを油で処理してみて下さい。
でもあんまり高い温度でピーマンなど揚げないようにして下さいね。
「ほら!ワンランク上」と得意まんまんで作ると失敗することも。
食材一つ一つ処理する温度が違います。
順番は豚肉・筍・白菜・ピーマン2種ってとこでしょうか。

質問がありましたら、大石までお願いします。

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集