【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年9月〜12月 | 蕪とレンコンの田舎シーザーサラダ |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 10月

蕪とレンコンの田舎シーザーサラダ

蕪とレンコンの田舎シーザーサラダ.JPG

材料

水菜 1/2p
*3p幅
蕪 1/2個
*1p角
>ミニトマト 4個
>ニンニク小さじ1
*4等分

シーザードレッシング調味料

>オリーブオイル 大さじ1
小さじ1
* みじん切り
ベーコン 2枚
*1p幅
>卵 1個

>酢 大さじ1
>レモン汁小さじ1
>醤油小さじ1
>コショウ 少々

トッピング

>レンコン 3 p
* 薄いスライス
油揚げ 1/2枚
*1p角

パルミジャーノ 適量

作り方

1、水菜〜ミニトマトは所定の大きさに切る。
2、シーザードレッシングを作る。
  A フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・ベーコンを加え、ニンニクが色づくまで弱火で炒め、卵を加えて火を止める。
  B 卵を半熟状態に仕上げて、酢〜コショウを加えて混ぜる。
3、トッピングを作る。
  A レンコンを薄くスライスし、180℃の油で素揚げをする。(途中で温度を下げる)
  B 1p角に切った油揚げをオーブンでカリッとするまで焼く。
4、お皿に野菜を盛り、ドレッシングをかけ、トッピングを散らす。

アドバイス&ポイント

食材は特にこれじゃないといけない!という事はありません。
今回は田舎風という事で油揚げやレンコンをクルトンの変わりに入れています。
カリカリとした食感は良いアクセントになります。
サツマイモチップなど作っていただいても美味しいです。

またシーザードレッシングは居酒屋などにでているシーザーサラダとはかなり違います。
何故か業務用で出回っているドレッシングは白っぽい酸味があるものが多いのです。

よく入ってくるのはリーペリンソース(アンチョビを使ったウスターソース)・半熟卵・ニンニク・レモン汁・チーズなどです。
ですが、正確にどれ!!というのはなかなか今となってはわからないみたいですね。
でも、このレシピのドレッシング「ちょっと酸っぱすぎ!!」って思う方はレモン汁をなくしてみるとか、チーズをたっぷりドレッシングに入れてみるなど試してみて下さい。

スタッフから

一から手作りしていくのはちょっと大変!と思う方。
そんな方は市販のシーザードレッシングにガーリックオイルを入れたり、パルミジャーノチーズなどを入れてみて下さい。
ひと味違ったドレッシングが出来上がりますよ(・_・)

市販のドレッシングは本当に飽きますよね。
自宅の冷蔵庫に何本のドレッシングが入ってますか?!
特に人数が少ない家族にはなかなか消費しきれないですよね。
理想的にはもちろん手作りをしていくこと!

でも、それは手間って方は是非市販のドレッシングにいろいろと加えて違う味にして食べてみて下さい。
きっと飽きないですよ。

<作り置きできる中華ドレッシング>
醤油  大さじ2
酢  大さじ2
三温糖  小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
ラー油 小さじ1

好みで煎りゴマや長ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りを食べる直前に入れてみて下さい。

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集