【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 07年 | カレイの煮付け |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 11月

カレイの煮付け

カレイの煮付け.JPG

材料

>カレイ 大2匹
*内臓とってうろこもとって2等分
*切り身でもok
>水 300cc
>酒 50cc
>醤油 大さじ4
>砂糖 大さじ1
>昆布 5cm
>長ネギの中心 適量
>生姜 薄切り2枚

トッピング

>長ネギ 1/2本
*白髪ネギにする。

作り方

1、霜降りをする。

フライパンにお湯を沸騰させ、カレイをサッと茹で水洗いをしておく。

2、煮付ける。

  フライパンにカレイ〜生姜までを加え、沸騰してきたら落し蓋をして8分間煮込む。

3、器に盛り白髪ネギを飾る。


アドバイス&ポイント

カレイはコラーゲンが豊富な魚です。
コラーゲン豊富なお魚は30分など、長時間煮ていると、コラーゲンが流れ出し、身の固い煮付けになってしまいます。カレイは、固くなる前に火を止めることがポイントです。沸騰してから8分間煮込みましたら必ず火を止めておきましょう。

お魚料理はしっかり下処理をしていただかないと食べたときに生臭い、残念な仕上がりになってしまいます。

●霜降り作業を忘れずにすること
●お酒、ネギや生姜等の香味野菜をたっぷり入れて臭みを消すこと
●味は濃い目に

このようなことを心がけていただくと臭いが気にならず召し上がれるかと思います。
レシピの煮付け調味料は甘め控えめな、辛口タイプに仕上がっていますが甘めな味付けがお好みの方は、砂糖の量をプラス大さじ1〜2増やしていただくとgoodです。

スタッフから

意外と短時間で出来るカレイの煮つけ。煮物、煮付け系のお料理は冷めている間に味がどんどん浸み込んで行きます。煮込み終わったら冷ましておいて、味を浸み込ませておきましょう。食べる直前に温めていただければ問題なく召し上がっていただけます。
これからの時期は子持ちカレイもどんどん出回ってくるかと思います。子持ちカレイを調理していただくときは辛口タイプの味付けのほうが相性が良いですよ。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集