【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年9月〜12月 | セピア色の夕暮れご飯 |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 9月

セピア色の夕暮れご飯

セピア色の夕暮れご飯300 450.JPG

材料

ご飯
>白米 カップ1・1/2
黒米 大さじ1
*両方合わせて洗米する
水 カップ1・1/2
塩 小さじ1/4

具材の材料・調味料

>オリーブオイル 大さじ1・1/2
>ニンニク 1個
*二等分にする
>唐辛子 1/2本
*種を取って二等分
>鶏モモ肉 1枚
*観音開きして塩・コショウ

シメジ 1/3P
*ほぐす
舞茸 1/3P
*ほぐす
エリンギ 1/3P
*スライス

>醤油 大さじ1・1/2
バルサミコ 小さじ2
クコの実 大さじ1
*水で軽く戻す。
ムキ栗 8ケ

トッピング

カシュナッツ 10g
クレソン 適量

作り方

1、お米の下処理
  白米・黒米とも合わせて洗米し、(15分程給水させたら)、塩を加え同量の水加減で炊く。
2、具材の処理
  A フライパンにオリーブオイル〜赤唐辛子までを加え、下味を付けた鶏肉を肉目から焼き、裏返して重しをし、皮がパリパリになるまで焼き、1p幅のスライスにする。
  B キノコ類を加え表面に少し色づくまで炒める。
  C 醤油〜栗までを加え水分が少なくなるまで炒める。
3、ご飯を器に盛り、具材を形良く盛りつけ、カシュナッツ・クレソンをトッピングする。

アドバイス&ポイント

これは鶏もも肉の皮目をパリパリに焼くとイタリアンの調理法です。
教室では鶏肉の上にパイ皿+ステンレスの鍋数個を重ねて重しをしていました。
自宅で作る際もなるべく熱伝導が良いものを重しに使って下さい。

鶏肉は肉類の中でもっとも火が通りにくい食材です。
その為、下からの熱と上からの熱両方で焼いていく方法です。
でも、火が強いと油断している間に丸焦げ!なんて事もあります。
煙が出ない程度の火加減で調理して下さい。

中が見えない状態というのは料理初心者の方は得に不安だと思います。
でも、そんな時に役立つのは嗅覚・聴覚・時間的なものです。

良いにおいがしてきたらだいたい火は通ってます。
また音を聞いていただくと、はじめはジュクジュクしていたものが段々高音に変わってきます。
後は鶏肉を蒸し焼きにしても1枚あたり、だいたい7分程度かかりますので最低そのくらいは焼いた方が安全です。

スタッフから

この鶏肉の調理法は1品料理としても見栄えがするし、皮が苦手な方も十分美味しく食べることが出来ると思います。
ちなみに私は鶏肉の皮がホント駄目です。
なんなんでしょうかね?あの食感・・・。

でもこの焼き方なら大丈夫!!
パリパリって素晴らしい☆

さっきから鶏肉の事しか言ってませんが、黒米でたくとご飯が紫色になってホントきれいです。
赤米より綺麗な色がでますよ!!
いつもの食卓をちょっとお洒落に演出出来ると思います。

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集