【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年9月〜12月 | 黒豆と野菜のスープ |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 9月

黒豆と野菜のスープ

黒豆と野菜のスープ300 450.JPG

材料

>オリーブオイル 大さじ1
>ニンニク 10g
* みじん切り
>玉ネギ 1/4個
*1p角に切る。

>出し汁700t
>酒 大さじ1
ローリエ 1枚
パプリカp 小さじ1
黒豆 80g
*一晩水に浸けて戻す
人参 1/4本
*1p角に切る

>ジャガイモ 1個
*1p角に切る
竹輪 1本
*5o幅のスライス

餅 1個
*1pの角切り

小松菜 1/4束
*3p幅に切る
>塩 適量
>コショウ適量

作り方

1、圧力鍋にオリーブ油〜玉ネギまでを加えニンニクの香りが出るまで炒める。
2、出し汁〜人参までを加え、5分位圧力をかける。
3、圧力を抜き、ジャガイモ・竹輪を加え10分位煮込む。
4、餅を加えさらに2〜3分煮込む。
5、小松菜を加え、塩・コショウで味を調える。

アドバイス&ポイント

このスープは肉類が入ってなくても十分美味しいスープです。
ダイエット中の方にもお勧めです。

注意してもらいたいのは、ジャガイモが煮くずれないように煮ることです。
もちろんたくさん煮込んで、旨味を存分に引き出す事は出来ます。
ですが、ジャガイモが煮くずれてくると飲んだ時に舌にザラザラとした感覚が残ります。

その他冷蔵庫に余っているたくさんの野菜を入れてみて下さい。
野菜の相乗効果ですね!!

スタッフから

黒豆はおせち料理の時しか食べません!なんて方もいると思います。

今は「黒豆きなこ」や「黒豆茶」「黒豆豆腐」・・・、いろいろな商品が販売されています。
この黒豆、柔らかく尚かつしわが寄らないように作るのは本当に難しいのです。
市販されているパックなどの黒豆はすごいです!!
自分で作ると手間も結構かかります。
ここで黒豆のここがすごいポイントを紹介します。

・黒豆はビタミンCと一緒に摂取すべき
(アントシアニンが含まれている為、抗酸化作用が強いのがビタミンCと一緒になると更なるパワーアップ)

・中性脂肪やコレステロールを抑える効果あり
(サポニンは抗菌や油脂を分解する作用があり、体内にあるいらないものを排除し、便秘解消にも効果あり)

・若さを保つイソフラボン でも一気に食べるとアレルギー反応が出る場合もあり
(骨粗しょう症の予防や肌のしわやくすみを抑え、ハリや潤いを保つ嬉しい働き)

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集