【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年1月〜4月 | 新じゃがと鶏肉のハーブ胡椒焼き |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 3月

新じゃがと鶏肉のハーブ胡椒焼き

鶏肉オレンジソース.JPG

材料

>鶏もも肉 2枚
*観音開きにする
>塩 小さじ1/4
>コショウ 小さじ1

新ジャガ 4個
*食べやすい大きさに切る
塩・コショウ 少々

>オリーブオイル 大さじ2
>ニンニク 1片
*潰す

ハーブジュース

>オレンジJ125t
ディル 1枝
*葉をちぎる
オレンジ 1/4個
*スライス
塩 小さじ1/4〜
胡椒 少々

作り方

1、鶏もも肉2枚を観音開きにして、塩・コショウをする。
2、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクから香りが出てくるまで炒める。ニンニクを取りだして、鶏肉を皮目を上にして焼く。
焼き色が付いたら裏返し、重しを乗せて皮目がカリカリになるように焼いていく。
3、焼きあがった鶏もも肉を取り出し、食べやすい大きさに切っておく。
4、フライパンに新ジャガを入れて塩・コショウをして炒め、蓋をして4〜5分蒸し焼きにして火を通す。
5、ソースを作る
同じフライパンにハーブジュースと、スライスしたオレンジを入れて加熱し、塩・胡椒で味を整える。
6、盛り付け
切った鶏もも肉に、焼いた新ジャガとソースを添える。

アドバイス&ポイント

鶏肉の皮は、中途半端に火を通しただけではぷにぷにで美味しくありません。
今回はしっかり皮面を押し付けるように焼いていきますのでカリカリに仕上がっていきます。

鶏もも肉は表面がデコボコしているので、高さを均一にする観音開きの下処理をしていきます。そうしないと今回のような鶏肉を丸ごとソテーしたときに部分部分で火の通りが変わってきてしまいます。
まず肉面をこんがりするまで焼いたら、皮面を下にして焼いていきます。
そのときに上から重石をしっかり乗せてフライパンに押し付けるような感じで焼いていきます。

付け合せのソースはオレンジジュースを使ったフルーティーなソースです。
オレンジの酸味をしっかり飛ばして、油と乳化させましょう。
煮詰めていくとシャバシャバ状態のソースがトロミをつけてきます。

スタッフから

オレンジソースはフランス料理で使われ、鴨肉と合わせていくことが多いのですが、鶏肉とも相性は抜群です。
手羽先をソテーしたものに合わせても美味しいですよ。
フルーツを使ったソースは沢山あり、りんごや洋梨、柿を使ったものもあります。

春らしく新じゃがを付け合せに使っていきますが、新じゃがは未熟のうちに収穫されるため皮は薄く、みずみずしいです。皮を剥かずにそのまま揚げたり、ソテーしていただくと美味しく召し上がれます。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集