【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 07年 | 鶏のから揚げおろしダレ和え |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 11月

鶏のから揚げ おろしダレ和え

鶏の唐揚げおろしダレ和え.JPG

鶏の唐揚げ材料・調味料

>鶏もも肉 1枚
*一口大に切る
>醤油 大さじ1
>酒 大さじ1
>コショウ 少々
>片栗粉 大さじ4〜6

おろしダレ用材料・調味料

>大根 1/4本
*おろし水気を切る
>赤唐辛子 1/2本
*種を取り、小口切り
めんつゆ 大さじ2〜3
*市販の濃縮タイプ

その他の材料

>グリーンカール 2枚
*洗って水気を拭き、ちぎる
揚げ油 適量

作り方

1、おろしダレを作る

ボールに良く水気を切った大根おろし〜めんつゆを加えて混ぜる。

2、鶏肉を揚げる

A ボールに鶏肉〜コショウまで加え5分位下味を付ける。
B 片栗粉を薄くまぶし170度に熱した油でカリッと揚げおろしダレに漬け込む。

3、お皿にグリーンカール・漬け込んだ鶏の唐揚げを盛り付ける。

アドバイス&ポイント

鶏肉は火が通りにくい食材です。油で揚げる作業が入ってきますが、中までしっかり火を通すためにじっくりじっくり揚げてください。中まで火が通ったかを確認するポイント・目安としては

●泡の出方が鶏肉を入れ始めよりも少なくなっている
●音は、最初の頃はジュクジュク音だが、揚がってくるとカラカラ音に変わってくる
●表面の色がしっかりと焦げ色になっている
●菜箸で鶏肉を持ち上げたとき、ジリジリという感覚が菜箸から手に伝わってくる

このような条件をクリアしていれば大丈夫かとは思います。
大きめな鶏肉だとやはり揚がるのに時間がかかるため、揚げ物に自信が無い方は鶏肉を小さめにカットしてから揚げを作っていただくと良いです。

今回はおろしダレに漬け込んでいくタイプのものですが、漬け込むときは必ず揚げたのものを。冷めた物だと味が浸み込みにくくなってしまいます。

スタッフから

揚げたてのから揚げを大根おろしで作ったタレに漬け込む、しっとりタイプのものになっています。そこまで汁だくなレシピにはなっていませんが、お弁当箱に詰め込む際は汁気に十分注意してくださいね。

今回は醤油、酒、コショウというシンプルな漬け込み調味料ですが、生姜のすりおろしをたっぷり入れてみたり、ニンニクを入れてみたり、衣を小麦粉に変えてみたり、片栗粉と小麦粉半々に、はたまたカレーパウダーを入れてみたり・・
是非オリジナルなから揚げを作ってみてください。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集