【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 07年 | 具だくさんクラムチャウダー |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 12月

具だくさんクラムチャウダー

クラムチャウダー.JPG

材料

>アサリ 200g
*砂抜きをしておく
>白ワイン 50t
>バター 30g
ベーコン 2枚
*1cm幅に切る
>ジャガイモ 小1個
*1cm角に切る
>ニンジン 1/3本
*1cm角に切る
>玉ネギ 1/4個
*1cm角に切る
>薄力粉 大さじ3

>ブロッコリー 1/4房
*8等分にする
>ブイヨン 400t

>牛乳 350t
>生クリーム(動) 50t
スイートコーン 大さじ1
>塩 小さじ1/2〜
>コショウ 少々

作り方

1、鍋にアサリ・ワインを入れ、蓋をし蒸し焼きにする。
2、スープを作る

A 鍋にバター〜玉ねぎを入れて炒め、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
B ブイヨンを加えて溶きのばす。
C ブロッコリーを加えて約10分間煮込む。

3、仕上げ

蒸し焼きにしたアサリ、牛乳〜コショウを加えて、味を調える。

アドバイス&ポイント

クラムチャウダーはアサリの旨味が命です。せっかくのアサリの旨味が消えてしまわないように、アサリを加熱しすぎないようにしましょう。
その為、今回は最初にアサリを蒸し焼きにして、最後スープに蒸し焼きアサリを加えています。蒸し焼きにした時に出てきた汁も残らずスープに加えましょう。
スープにトロミをつけるため、薄力粉を炒める作業が入っています。1分間はしっかり炒めないと粉っぽいスープになってしまう為、焦げないようにしっかり炒めてください。

牛乳、生クリームなどの乳製品は加熱しすぎると分離してしまう為、加えた後は温める程度にしておきます。
ブロッコリーの色落ちが気になる方は、別にあらかじめ塩茹でしてから最後にスープに加えると良いでしょう。

スタッフから

ホワイトシチューと並んで、冬になると飲みたくなるスープの王道かと思います。
作り方もとっても簡単!アサリをふんだんに使っていただくと美味しい旨味をたっぷり感じていただけるかなと思います。アサリは殻なしの冷凍のものでも構いませんが、やはり殻つきのものの方が美味しいですよ。
冷凍パイシートを使って、ポットパイを作ってみてはいかがですか?

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集