【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 07年 | 手羽先餃子 |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 11月

手羽先餃子

手羽先餃子.JPG

鶏の下味材料・調味料

>鶏手羽先 8本
*骨を取り除く
>醤油 大さじ2

鶏の詰め物材料・調味料

>キャベツ 2枚
*みじん切り
>塩 ふたつまみ
*キャベツにふって水気をとる
>茄子 1/2本
*5o角

その他材料

>黒コショウ 適量
>レモン 1/2個
*くし切り
爪楊枝 8本

作り方

1、鶏の下処理。

A ボールに中骨を抜いた手羽先・醤油を入れ10分付けておく。
B 手羽先に、あらかじめ合わせておいた詰め物材料を詰め、端を爪楊枝で止める。

2、天板に手羽先を並べ、上から黒コショウをふりオーブン200℃で30分程度焼く。
3、皿に盛りつけ、レモンを添える。

アドバイス&ポイント

手羽先の骨抜きに、皆さん苦労されるかと思います。中骨を剥き出しにした後、骨を折って取り除いていきます。指を使ってグイグイ力強く脱がすように骨を取り除いてきましょう。硬い筋と出会ってしまった方は、皮を破かないように気をつけながらキッチンバサミを使って処理をしていきます。
抜いた中骨はスープのお出汁に使えますので捨てずに取っておいても・・・授業ではコーン茶漬けのダシとして使っています。

中に詰めていく具材では、今回キャベツと茄子となっています。キャベツは水分を多く含む野菜です。塩をふって揉んでいると驚くほど水分が出てきます。しっかり水気を絞っておきましょう。

本来手羽先餃子は油で揚げて加熱をしていくのですが、今回はオーブンを使っていきます。200℃でまず15分、途中裏と表をひっくり返して残り15分、計30分焼いていきます。オーブンがお家に無い方はフライパンを使って蒸し焼きにしていただいても良いです。鶏肉は火が通りにくいため、その時も必ず30分以上は加熱をするようにしてください。

スタッフから

普段は骨がゴツゴツあって食べにくい手羽先を、ぱっくり思いっきり食べれる料理です。手羽先がとってもジューシーなので、中に詰めていく具材はさっぱりシンプルに。
手羽先は値段も安く、脂ものっていて美味しいお肉です。煮込み系のお料理や炒め物としてももちろん相性は良いですが、手作りの手羽先餃子は格別ですよ。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集