【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 07年 | コーン茶漬け |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 11月

コーン茶漬け

コーン茶漬け.JPG

材料

>ご飯 お茶碗4膳分

コーン茶スープ材料

>水 カップ5
コーン茶 20g
手羽先の骨 8本分
>塩 小さじ1/2

料韓国風トッピング材料・調味

>水菜 1/4p
*3cm幅
>ニンジン 20g
*極細切り
>長ネギ1/3本
*白髪ネギ

韓国風ソース調味料

コチュジャン 大さじ1
>醤油 大さじ1/2

その他材料

スイートコーン 大さじ2
>ゴマ油 小さじ2

作り方

1、コーン茶スープを作る。

鍋に水〜手羽先の骨を入れ沸騰したら15分煮込み、10分程度置いておく。
一度漉し、塩で味を入れる。

2、韓国風トッピングを作る。

ボールに水菜〜長ネギを加えよく混ぜる。

3、韓国風ソース調味料はボールに入れよく混ぜる。
4、盛り付け。

A 器にご飯・コーン茶スープを注ぎ、韓国風トッピング・韓国風ソース・スイートコーンをトッピングする。
B フライパンにゴマ油を温め、韓国風トッピングの上からかける。

アドバイス&ポイント

スープのダシとして、コーン茶と手羽先の中骨を使っていきます。煮込んだ後、しばらく置いておくことで食材からよりダシが出てくるのです。手羽先の中骨の代わりに鶏ガラスープの素を入れていただいても良いです。コーンのふんだんな香りが味わえるスープとなっています。その他のお茶で代用できるものとしては、ほうじ茶などの香ばしい香りがしてくるお茶を選んでいただくと良いかなと思います。

たっぷりのお野菜と、辛〜いタレ、そして決め手は熱したゴマ油を上からかけることでコクのある仕上がりになっています。

スタッフから

お料理のシメとして食べられているお茶漬けですが、その歴史は意外と長く、古くから食べられています。京都のお家でお茶漬けを勧められたり出されたりした場合、帰宅を催促されているものと言われています。実際に出されたら、早々と退散しましょう。
また、麺類や味噌汁などは音を立てて食べても問題は無いのですが、お粥・お茶漬けは音を立てるとマナー違反となっているそうです。
みなさん、覚えておきましょう。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集