【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 07年 | きんちゃく寿司 |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 10月

きんちゃく寿司

カボチャの茶巾寿司.JPG

材料・調味料

>お米 カップ1
>水 カップ1

合わせ酢

>酢25t
>ミリン 25t
>塩 小さじ1/4 

具の材料

>カボチャ 150g
*5o角にして揚げる
>醤油 大さじ1
>いりゴマ 小さじ1
>カボチャの種 10g

薄焼き卵の材料

>サラダ油 少々
>卵4個
>片栗粉 小さじ2
*少量の水で溶く
>塩少々

トッピング

>貝割れ大根 少々

作り方

1、酢飯を作る。

A 米は同量の水で炊飯する。
B ボールにご飯・沸騰させた合わせ酢を加え混ぜ合わせ冷ます。

2、具材を作る。

A カボチャはカリっとするまで揚げ、醤油に10分程漬け込んでおく。
B 白ゴマ・カボチャの種とともに酢飯に混ぜる。

3、薄焼き卵を作る。

A ボールに卵を溶き塩・水溶き片栗粉を入れる。
B フライパンにキッチンペーパに含ませたサラダ油を薄く塗る。
C 卵を流し込み、裏返しにして薄焼き卵を作る。

4、きんちゃくにする。

A ラップの上に薄焼き卵・酢飯を乗せて茶巾絞りにして落ち着かせる。
B ラップをはずして貝割れ大根をトッピングする。

アドバイス&ポイント

酢飯はお寿司屋さんで言う「シャリ」ですが、お米と水を同分量(体積が同じ)で炊飯してください。炊飯器の目盛を見て炊くと軟らかくなりすぎます。
ご飯が炊き上がったらなるべく早く合わせ酢を合わせることです。
注)混ぜすぎないようね

カボチャを揚げるときに気をつけて頂きたいのは、思ったより揚げるときの泡が一杯出てきて油があふれやすい事です。揚げるときは気をつけてください。少しずつ揚げると良いかもしれません。

薄焼き卵を作る時のフライパンは表面加工がされていてなるべく新しいフライパンが良いです。表面加工がはがれてきたフライパンで焼くと卵がくっついてはがれにくくなります。

スタッフから

きんちゃく寿司がハロウィンに関係してるかと言いますと、別に!です。つまり関係して無いと言う事です。
でも、カボチャを5mm角に切ることがまれですが、お米に合わせて頑張ってきってください。
カボチャもカリッと揚げるとかなり美味しいですよ。
べちゃべちゃだと美味しくありません。
ではトライしてみてください。  
判らないことがありましたらメールを下さい。 本田

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集