【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年9月〜12月 | ごろごろ野菜のビーフシチュー |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 12月

ごろごろ野菜のビーフシチュー

ごろごろ野菜のビーフシチュー1.JPG

材料・調味料

>オリーブオイル大さじ1
牛バラブロック 200g
*8等分・塩コショウで下味

ホールトマト カップ1・1/2
*ミキサーにかける
>水 カップ1
>白ワイン50t
飴色玉ネギ 1個分
*ニンニク1片と一緒に炒める
ローリエ 1枚
>人参 1/2本
*乱切り
シメジ 1/2p
*石づきを取りほぐす

>塩 小さじ1〜
>コショウ少々

ブラウンルー材料・調味料

>オリーブオイル 大さじ1
>バター20g
>薄力粉 大さじ3

トッピング

>ブロッコリー 適量
*小房に分け塩茹で
>ジャガイモ 2個
*4等分にしてレンジで加熱
>カボチャ 100g
*4等分にしてレンジで加熱

作り方

1、牛肉に焼き色をつける
  フライパンにオリーブオイル・牛バラを加え、全体に焼き色を付ける。
2、煮込む
  圧力鍋に牛肉・ホールトマト〜シメジを加え、30分圧力をかける。
3、ブラウンルーを作る
  フライパンにオリーブオイル〜薄力粉を入れ、深い茶色になるまで炒めて2と合わせ、塩・コショウで味を調える。
4、盛り付け
  お皿にシチューを盛り、ブロッコリー〜カボチャをトッピングする。

アドバイス&ポイント

市販のデミグラスソースなどを一切使わない、体にも優しい「ビーフシチュー」です。
これはブラウンルーの作り方がポイントです。
このルーの焦がし方によって、色・コクも変わってきます。
ですが、がんばって火力を上げすぎると、どんどん予熱でも色が入ってきますのでご注意下さいね。
また玉ネギの炒め方によっても仕上がりは変わります。
がんばって飴色の玉ネギを目指して下さい。

理想的には、ブラウンルーと牛肉を煮込み終わるのが同時だといいですね。

いろいろなコクを出す為にも、今でしたらカブやレンコンなどの根菜も入れると美味しいです。

スタッフから

私の得意料理は「ビーフシチュー!!」なんて料理上手っぽいですよね。
得意というからには、もちろんデミグラスソースを使うのは止めましょうね☆

今回は玉ネギの飴色だけですが、個人的にはセロリ・人参もスライスし、玉ネギと一緒に飴色にするのが好きです。
香味野菜のセロリはあった方が私は好き。

でも食材を揃えるのも、切る手間も・・・って感じでしたら今回のように玉ネギだけで結構ですよ。
手間を考えれば、玉ネギ・セロリ・人参をスライスし飴色になるまで炒めたものを冷凍保存しておきましょう。
スープーや煮込み料理に大いに役に立つと思います。

後、牛肉ですが安い肉でも時間をかけて煮込めばやわらかくはなります。
でも肉を食べた時に、安い肉は「噛めば噛むほど臭み」を感じます。
野獣っぽいんですよね。

目指せ!料理上手な女&男

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集