【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年1月〜4月 | 春色カラフルおいなりさん |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 4月

春色カラフルおいなりさん

いなり.JPG

材料

いなり揚げ 8枚
>出し汁 カップ2
>醤油 大さじ3
>三温糖 大さじ3・1/2

酢飯材料

>米 カップ1・1/2
>水 カップ1・1/2

>酢 大さじ3
>三温糖 大さじ2
>塩 ひとつまみ

トッピング材料

>サラダ油 少々
>卵 1個
>塩 ひとつまみ
水溶き>片栗粉 小さじ1/4
*錦糸卵を作る
>ニンジン 1/3本
*梅人参にして塩茹で
>鶏ささみ1本
*電子レンジで加熱して裂いておく
貝割れ大根 1/3p

作り方

1、寿司飯を作る。

炊き上がったご飯に酢〜塩までを切るように混ぜ合わせ、荒熱を取っておく。

2、いなり揚げを煮る。

お鍋にいなり揚げ〜砂糖までを入れ煮汁がなくなるまで煮込む。

3、いなり揚げの中に寿司飯を入れ、トッピング材料をお好みで盛り付ける。

アドバイス&ポイント

いなり揚げ

いなり揚げをしっかりと煮詰めていく前に忘れてはならないのが油抜き作業です。
熱湯に軽くくぐらせて余分な油を取っていきます。
油揚げも、いなり揚げも、使っていただくときに油抜き作業をしていただくと味が浸み込みやすくなります。
また、買ってからしばらく経ったものの場合表面の油どんどん酸化をしていき、そのまま使っていくと料理も美味しくなくなってしまいます。

煮詰めていく際は落し蓋を忘れないように。
そのまま煮込んでいくとプカプカといなり揚げが浮いてきてしまいます。
落し蓋をしつつ上までしっかり味をしみこませていきましょう。

寿司飯

炊いていくご飯は

お水:お米=1:1

通常のご飯よりもやや固めに仕上げていきます。
寿司飯以外でも、丼物のご飯や混ぜご飯、後から汁系のものを混ぜ込んだりかけたりする料理の場合も同様です。

そして熱々のうちに寿司酢と合わせていきましょう。
冷めてしまうといつまで経ってもシャバシャバ状態になってしまいます。

スタッフから

お弁当に大活躍のいなり寿司です。
今回はシンプルな寿司飯を入れていきますが、
混ぜご飯やひじきご飯、ゴマを混ぜ込んでもらっても美味しく召し上がれます。

いなりあげは味が付いている状態でも売っています。
しかし市販のものは味がとっても濃いため、
やはり手作りしていただいたほうが美味しいですよ。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集