【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年1月〜4月 | ホワイト煮込みハンバーグ |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 2月

ホワイト煮込みハンバーグ

ホワイトハンバーグレシピ.JPG

ハンバーグ材料

合い挽き肉 250g
>塩 ふたつまみ
>コショウ 少々

>パン粉 大さじ1
粉末ハーブ 少々
*フレッシュのものなら刻む
>玉ネギ 1/2個
*みじん切り

>サラダ油 大さじ1

煮込みソース材料

>バター 大さじ1/2
>サラダ油 大さじ1/2
エリンギ 大1本
*スライス
しめじ 1/2p
*石突を取って分けておく
カリフラワー 1/3房
*一口サイズに切る

>牛乳 カップ3
>塩 小さじ1/4
>コショウ 少々
>片栗粉 適量
*水で溶く

作り方

1、ハンバーグを作る。

A ボールに合い挽き肉〜コショウを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。
B パン粉〜玉ネギを入れ、8等分に丸めて空気抜きをする。
C サラダ油をしいたフライパンにハンバーグの生地を並べ、焼いていく。両面が焦げ色が付くまで焼けたら、蓋をして5〜6分蒸し焼きにする。

2、煮込みソースを作る。

A フライパンにバターを入れて溶かした後、エリンギ〜カリフラワーを入れて炒める。
B キノコがしんなりしてきたら牛乳をいれて2〜3分煮込み、塩・コショウで味を調節する。
C 水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

3、トロミがついたソースの中にハンバーグを入れ、絡めた後器に盛る。

アドバイス&ポイント

ハンバーグは火を入れすぎないのが柔らかく食べていく秘訣です!
火を入れすぎてしまうと固くなってしまい美味しくありません。
今回のレシピは、ソースと絡める程度で煮込んではいきませんが、煮込む際も煮込みすぎには注意してください。

ハンバーグの生地の中にハーブを入れていきますが、授業ではオレガノを使っていました。
その他

乾燥バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ

なども相性がいいですし、ハーブ以外のスパイスの

ナツメグ、ガラムマサラ、クミン

を入れればスパイシーなハンバーグが出来上がります。


スタッフから

あまり家庭の食卓には登場しない、白いお野菜のカリフラワーを具材に使いました。
じっくり煮込めば煮込むほどカリフラワーの旨味が出てきます。
カリフラワーは淡白な味なのでしっかりとした味付けの料理に使っていただけると良いかと思います。

冬真っ盛りの二月。
この時期美味しく召し上がれる冬野菜をたっぷりソースに入れて煮込みハンバーグはいかがですか?

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集