【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年1月〜4月 | 魚介のスパイシークリーム焼き |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 1月

魚介のスパイシークリーム焼き

クリーム焼き.JPG

材料・調味料

>白菜 2枚
*削ぎ切り
小柱 40g
>鮭 1切れ
*4等分

スパイシークリーム材料・調味料

>オリーブオイル 大さじ1
>玉ネギ1/4個
*みじん切り

薄力粉 大さじ3

>牛乳 カップ2
>干し海老 小さじ1
*みじん切り

ガラムマサラ 小さじ1/2
カイエンペッパー 少々
>塩 小さじ1/4

その他材料

アルミホイル 適量

作り方

1、スパイシークリームソースを作る。

A フライパンにオリーブオイル・玉ネギを入れ、しんなりする程度炒める。
B 薄力粉を加え1分程炒め、牛乳・干し海老を加えてとろみがつくまで煮詰める。
C ガラムマサラ〜塩を加える。

2、焼く。

A アルミホイルに白菜〜鮭までを入れ、スパイシークリームソースをかける。
B オーブン200℃で15分焼く。

アドバイス&ポイント

薄力粉を炒めてソースを作っていきますが、粉を炒めるときは必ず粉っぽさがなくなるまで、1分間はしっかりと炒めてください。
今回スパイシーな味付けということで、スパイスにガラムマサラとカイエンペッパーを入れていきます。パウダー状のスパイスを料理で使っていく場合、必ず仕上げの段階で入れていきます。これは、シードのものやフレッシュのものと違って香りが飛びやすいからです。カイエンペッパーは少量でピリカラ風味に仕上がります。入れすぎには注意してくださいね!

ソースが出来たら後は具材にかけて焼くだけ。
今回は鮭を使っていますがその他お好みで白身魚にしたり、海老にしてみたり鶏肉にしたり・・アレンジは様々です。
鶏肉を具材として使っていく場合は、あらかじめ肉に火を通してから再度ソースを乗せて焼くようにしましょう。

スタッフから

一見見た感じは普通のグラタンなのですが・・食べてみるとあら不思議!白カレーとも思わせるスパイシーな仕上がりになっています。
スパイシーソースそのものも干し海老の旨味をふんだんに感じ、美味しいのですが魚介と一緒に焼いて召し上がるとより美味しくなります。今が旬である白菜をたっぷりと入れて召し上がってくださいね。

普通のグラタンに飽きてしまった方、スパイスがおうちで余っているわ〜という方、お勧めです!スパイスはもちろん、クミンなどでもOKです。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集