【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 08年 | 08年9月〜12月 | ハーブ盛りだくさん生春巻き |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 9月

ハーブ盛りだくさん生春巻き

ハーブ盛りだくさん生春巻き300 450.JPG

材料

ライスペーパー 4枚
*ぬるま湯で戻す

バジル 8枚
ローズマリー 少々
*みじん切り
大葉 4枚
*軸をとる
葉物 4枚

ハーブ炒め材料

>サラダ油小さじ1
>豚肉 120g
*3cm幅
インゲン 4本
*3cm幅
ハーブ 少々
*乾燥のもの

ナンプラー 小さじ1

>カボチャ 150g
*レンジで加熱し、潰しておく
長芋 80g
*皮をむき1cm角

付けダレ材料

スイートチリ 適量
>ケチャップ 適量

作り方

1、ハーブ炒めを作る。
  A フライパンにサラダ油〜ハーブまでを加え火が通るまで炒める。
  B ナンプラーを加える。
  C ボールにカボチャを潰したもの・長芋を入れ、Bとあわせる。
2、ライスペーパーを戻す。
  A バットにぬるま湯を入れ、ライスペーパーを10秒間つける。
  B 濡れタオルの上に置き、表面にベタベタ感がでるまで待つ。
  C 食材をそれぞれ置き、手前からきつめに巻いていく。
3、食べやすい大きさに切り、皿に盛りつけお好みで調合した付けダレを添える。

アドバイス&ポイント

生春巻きのポイントはなんといっても「ライスペーパーの戻し方」です。
ぬるま湯をはってから漬ける時間はホントに10秒程度です。
あまりぬるま湯につけすぎると触感がフニャフニャで歯ごたえが失われなす!!
お店で食べてそんな経験はないですか?!

また具材はなんでも合うところがまたよい所。
家にあまっているフレッシュ野菜やサッと炒めて下味を入れたものまで何でもOK。
結構優れものですよね。
その場合は漬けダレはしっかりと用意してくださいね。

スタッフから

生春巻きはお店で注文すると結構良い値段しますよね。
でも自宅で作ればホント安上がりなんです!!
ライスパーパーの購入は原産国を見てください。
やはり一番は「ベトナム産」 国産はあまりお勧めではないですね。
保存は元々乾燥しているものなので、長持ちはします。
でも臭いがきついものと一緒に置いたり、湿気が強い所はもちろん駄目です。
割れないように平らなところに保存!ってのも大切です。

具材は私個人的なお勧めは中華麺です。
中華麺はそのまま食べても甘みがあって「かん水さんありがとう」って感じです。
サッと湯がいて食材を炒め、醤油やナンプラーなどで味付けをすれば完成です。

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集