【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 07年 | カボチャお面のパンプキンパイ |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 10月

カボチャお面のパンプキンパイ

パンプキンパイ.JPG

材料

>カボチャ 250g
*皮を取り、電子レンジ

マーマレード 大さじ2
>オレンジジュース 大さじ1/2
>バター 10g
>コショウ(黒) 少々
オレンジピール 10g            
*粗く刻む

その他の材料

パイシート 1枚
*4等分
カボチャの種 8粒
>卵黄 1個分

作り方

1、フィリングを作る。

A カボチャは皮を取り除き、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
B カボチャが熱いうちにマッシャ―でつぶし、ママレード〜オレンジピールまでを加え混ぜる。

2、パイシートをかぶせて焼く

A パイシートを4等分して強力粉をふった台の上で器より直径が1p位大きく伸ばす。
B ナイフで口の部分をくりぬいて器にぴったりかぶせ、卵黄をシマシマに塗る。
C カボチャの種を目の部分に乗せ、200℃のオーブンで焼き色が付くまで、10分+5分位焼く。

アドバイス&ポイント

市販のパイシート使って作っていくのですが、解凍したてのパイシートは硬すぎてしまってめん棒で伸ばすことが出来ません。5分〜10分間常温で解凍させておいてください。
めん棒で伸ばせる柔らかさになりましたら、生地がデロデロに解けないうちに作業をしていきます。

卵黄を塗る部分がキレイな焦げ色になりますので、お好みの模様にしていただけるといいかと思います。

今回フィリングでオレンジジュースやオレンジピールを使用しているため、さっぱりとしたフルーティーな仕上がりになっています。生のオレンジがある場合は、オレンジの搾り汁やオレンジの皮の摩り下ろしを入れていただいても代用できます。

※)キレイにふんわり焼くためには
オーブンの余熱の準備は必ず忘れないようにしましょう。

スタッフから

何と言っても顔作りが盛り上がります。
余ったパイ生地で色々な顔のパーツを作っても面白いですよ。

中に入れていくフィリングをリンゴの甘く煮たものを入れていただければ簡単アップルパイに。
シチューを入れていただいたり、サーモンなどのお魚類、その他パイ生地はデザート以外の色んな具材とも相性が良いので、是非使ってみてくださいね。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集