【レシピ集・料理教室】簡単なレシピならポケットキッチン渋谷料理教室

ポケットキッチンレシピ集

手作りの料理ってホントに良いよね!

| HOME | 07年 | やわらか仕上げの杏仁豆腐・コーヒー小豆ソース |

更新日 2012-01-25 | 作成日 2007-10-22

家庭料理講座 10月

やわらか仕上げの杏仁豆腐・コーヒー小豆ソース

杏仁豆腐・コーヒー小豆ソース.JPG

杏仁豆腐材料

>板ゼラチン 9g
*水で戻す
>砂糖 30g
>牛乳 300cc

>生クリーム(植) カップ1/4
アーモンドエッセンス 少々

コーヒー小豆ソース材料

インスタントコーヒー 大さじ1
お湯 75cc
>茹で小豆 大さじ2

トッピング

ミント 少々

作り方

1、杏仁豆腐を作る。

A ボールにゼラチン・砂糖・少量の牛乳を入れ湯煎で溶かす。
B 残りの牛乳〜アーモンドエッセンスを加え、とろみがつくまで氷水で冷やす。
C 型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

2、コーヒー小豆ソースを作る。

ボールにインスタントコーヒーを入れ、湯で溶いたものに茹で小豆を加えよく混ぜる。

3、盛り付け。

杏仁豆腐の上にコーヒー小豆ソースをかけ、ミントを飾る。

アドバイス&ポイント

ゼラチンを扱う場合、ポイントが2点あります。

●板ゼラチンの場合、必ず冷たい水(氷水が望ましい)で戻すこと。
●ゼラチンを加熱して溶かす際、沸騰させないこと。

ゼラチンは融点が低いため、水道水で戻していても溶け出してしまうことがあります。夏場に使うのでしたら必ず氷水で戻すようにしてください。
戻したゼラチンを沸騰させてしまうと今度は固まらなくなってしまう恐れがあります。完全に溶けたことを確認しましたら火からすぐに離してください。

アーモンドエッセンス等の香り付けのものを、熱いうちに生地に入れてしまうと風味を損ねてしまうことがあります。荒熱が取れてから入れるようにしましょう。

スタッフから

杏仁豆腐は本来は薬膳料理で、治療薬である杏の種の中の「仁(じん)」を粉末にしたもの(杏仁霜)を、その苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理らしいです。
皆さんがスーパーやレストランのデザートで食べている杏仁豆腐のほとんどは、アーモンドエッセンスを使った調理方法です。
杏の種とアーモンドエッセンスの香りが似てることからアーモンドエッセンスが使われるようになりました。

アーモンドエッセンスを入れないとただの牛乳プリンになってしまいますので、ご注意を。

ポケキチ 佐藤

ポケットキッチンからのお知らせ

09年1月
ポケットキッチンオフィシャルブログ リニューアル>>こちらへ
家庭料理レシピ集サイト リニューアル>>こちらへ
12月14日
今月の授業は27(土)までとなります。28(日)は開講がありませんので、ご注意下さい。

ポケットキッチン blog

ポケットキッチン渋谷料理教室のオフィシャルブログです。
スタッフが日々思っていること、感じていること、教室のことなど・・
不定期で更新中です!
思わぬ発見があるかも!?

4.jpg

LinkIcon>>ポケットキッチンblogへ

家庭料理レシピ集 blog

実際授業で使ったレシピをアップしてあります。
ご家庭で料理を作るときの参考にして下さい。
解らないことがありましたら、メールして下さい。

>>家庭料理レシピ集